2012年4月7日土曜日

引っ越し、完了

昨日、研究室の机が決まったので、今日、早速荷物を運び込んだ。

デスクトップPC一式や多数の辞書類を運搬するため、研究室から台車を拝借。
家から研究室まで3km強。どうにかなるだろうと思ったら…予想外に困難だった。

まず、横断歩道から歩道へ乗り上げるときの段差がきつい。また、ブロックを敷き詰めた歩道はガタガタするので台車上の荷物がどんどんずれる。
そもそも歩道が狭すぎて通れないところもあり、車道を通らざるを得ない場面も多数。その場合は側溝にはまると大惨事が待っているため、車にびくびくしながら真ん中に近い所を通る。

また、これまで意識もしなかった傾斜の数々が、私を苦しめた。一見何の変哲もない、数百mの歩道が、微妙に傾いていたため、常に力を加えて重心をずらしながら引きずった。相当な体力を消耗。
目に見えて傾いている道(非常に狭い一本道で迂回不可能)が先に現れたときは絶望するしかなく、その大変な予想をさらに上回る大惨事が待っていた。台車が転覆しかけて本と小棚が落ち、見事に傷が付いてしまったのだ。

ともあれ、何とか無事に研究室に着いたので良しとしたい。
また、車いすで移動される方の苦労を僅かばかりながら体感する機会にもなったと思う。あれはバリアフリーからほど遠い道だ。


大荷物がどいたことで、私の寝室が一気に広くなった。今日をもってようやく、2月29日から延々と続けていた引っ越しが終わったと言える。

0 件のコメント:

コメントを投稿