2012年3月13日火曜日

金星と木星のハイタッチ

今年に入り、夕方の空で「宵の明星」金星が存在感を増している。
 一方、昨年秋に観望シーズンを迎えて一晩中見えていた「夜半の明星」木星は夕方の空に移り、日々沈む時刻が早くなっている。
その両者が今日、ついにすれ違った!

以下は私のツイートと写真。全て iPhone4 での撮影である。


基本的にiPhoneは天体写真に向かないと思うが、それでも「見られる」写真にはなったと思う。それだけ金星と木星の輝きがすばらしいということだろう。

画像が自動展開していないのは Camera+ というアプリを使って撮影した写真だ。Camera+ は非常に有効性が高いフィルターをいくつも備えた撮影&画像処理アプリで、今日は何回も撮影に使ったのだが、いかんせんフィルターが納得のいく効果を生み出してくれず、ほとんどをボツにせざるを得なかった。まだ私には使いこなせてないような気がする。

残りはデフォルトのカメラアプリだ。HDR(ハイダイナミックレンジ)機能を使ったので、地上風景も夕焼けもそれなりに見えている、はず。iPhone 4では手ぶれを自動的に軽減する機能が一切無いのが厳しいところ。

金星と木星、両者の最接近は明日14日なので、引き続き注目しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿